オーディオブック

【家事や育児をしながら本が読める!】オーディオブックすごく便利だった話

更新日:

家事や育児をしながら本を読む方法

 

女性

本を読みたい人
「家事や育児に追われて大好きな本が読めない!!読みたい本はたくさんあるのに、どうしたらいいの・・・??」

 

たっくん
「そういった悩みにお答えします。」

本記事の内容

  • やさしく解説:「本が聴ける」オーディオブックってなに?

  • いつでも退会できて安心:オーディオブックを無料で試す方法

  • たくさん聴こう:無料期間中に複数のオーディオブックを聞く手順

  • ここだけ注意:30日以内に退会しない場合は月1,500円かかります

料理、洗い物、掃除、洗濯、買い出し、送り迎え、寝かしつけ、授乳・・・。

毎日たくさんの家事をこなしたり、ちいさな子どもを育てたりしていると、本を読む時間ってなかなか取れないですよね。

読めないことが分かってるから、ほしい本がなかなか買えない。

思いきって買った本が、読まれずに積み上がっていく。

図書館から本を借りても、読めないまま返却期限がくる。

これって、本好きにとっては、なかなかさみしい状況です。

でも、家事や育児で忙しいあなたでも、以外に「耳」って空いていませんか?

料理、洗い物、掃除、洗濯、買い出し、送り迎え、寝かしつけ、授乳。

どれをとっても使っているのは手と足ばかり。

今のあなたもきっと、テレビ、Youtube、音楽を「ながら」で聞いたりすることはありますよね?

そして、そんな人にオススメなのが、最近流行っている、オーディオブックで「聴く」読書なんです。

この記事では、Amazonが力を入れているオーディオブックのサービス「オーディブル」をベースに解説していきます。

家事や育児で本が読めない人にオススメのオーディオブック

やさしく解説:「本が聴ける」オーディオブックってなに?

オーディオブックは、ざっくり説明するとこんなサービスです。

オーディオブックとは

  • 俳優さんや声優さんが素敵な声で本を朗読してくれる
  • 人気作をはじめとして様々なジャンルの本を扱っている
  • スマートフォンのアプリで本一冊まるまる聞くことができる
  • 早送り、スロー再生、ふせん付けなどができる

ひとつずつ、解説していきます。

俳優さんや声優さんが素敵な声で本を朗読してくれる

オーディオブックでは、俳優さんや声優さんが素敵な声であなたに本を読んでくれます。

しかも、読んでくれる人がめちゃくちゃ豪華!

ナレーターINDEX

オーディオブックって、声が残念な場合がありますけど、このラインナップなら問題なし!

俳優だと、上川隆也さん、坂口賢二さんなんて、いい声ですよね。

声優なら、神谷浩史さん、緑川光さん、大塚明夫さん、がイケボ(イケてるボイス)の筆頭ですね。

面白いところでは、糸井重里さんや、石田衣良さんなど、著者自身が読んでいる本もあります。

人気作をはじめとして様々なジャンルの本を扱っている

オーディオブックジャンルは多彩。

文学、小説、ビジネス、ヒーリング、ライトノベル、絵本まであります。

ジャンル

たとえば、人気作。

人気作

映画やドラマ化された本。

映画やドラマ化

食生活やくらし系の本。

食事系

きっと、読みたかった本が見つかるはずです。

スマートフォンのアプリで本一冊まるまる聞くことができる

スマホ

iPhoneAndroid、どちらのスマホでも聞けます。

スマホのスピーカーから流しながら、イヤホンをしながら、車におきながら、スキマ時間にササッと聞けるのが最高ですね。

もちろん、iPadWindowsMacでも聞けます。

早送り、スロー再生、ふせん付けなどができる

オーディオブックは朗読時間が長いのがネック、もっと短い時間で聴きたい、という人は早送りで聴くことができます。

ぼくたちに、もうモノは必要ない。

 

たとえば、ミニマリストのバイブル「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」の再生時間は7時間8分。

内容を理解しつつ聞けるオススメの速度は、2~2.5倍速くらいなので、2.5倍速を使えば3時間弱で聞けます。

また、気に入ったシーンにふせんを付けておけば、あとからそこだけ繰り返し聴くこともできて便利です。

オーディオブックが無料で試せる!

最近は、Amazonがオーディオブックのサービス「オーディブル」に力を入れていて、一ヶ月間無料で試すことができる太っ腹。

すこしでも気になった人は、まずはこの機会に無料で試してみましょう!

オーディオブック30日間無料体験はこちらから

いつでも退会できて安心:オーディオブックを無料で試す方法

ステップ

オーディオブックを無料で試す方法は簡単です。

  1. 無料体験に登録する
  2. スマートフォンのアプリをインストールする
  3. アプリで本をダウンロードして聴く

無料体験中に退会しても費用は1円もかからないので、気軽に試せるのがいいですね!

もし退会したくなったら、アカウントサービス画面から退会手続きを行うことができます。

退会手続き

電話は不要なので面倒がないですね^^

無料期間中にたくさんのオーディオブックを聞く手順

せっかくなので、無料期間中にできるだけたくさん試してみたいですよね。

その場合は、アカウントサービス画面から、購入(無料)と返品をくりかえせばOK。

amazonのオーディブルは「コイン制」を導入していて、無料体験に申し込むと1コインもらうことができます。

1コインで好きな本を購入→返品→1コイン戻ってくる→1コインで好きな本を購入・・・という流れになります。

 

返品方法

返品可能回数は明らかにされていませんが、現在のところ、だいたい8回ほどの返品が可能なようです。

9回以上返品したい場合は、お問い合わせをすれば対応してもらえます。

オーディオブックが初めての人が、1冊聴いただけで良し悪しを判断するのはむずかしいですよね。

せっかくなので、無料期間中にいろいろ聴いてみましょう!

オーディオブック30日間無料体験はこちらから

ここだけ注意:30日以内に退会しない場合は月1,500円かかります

無料体験を試しても、あまり良いなと感じなかった場合は、30日以内に退会手続きを取りましょう。

30日以上経つと、自動的に課金が始まりますので注意してくださいね。

課金が始まったあとは月1,500円で、引き続きオーディオブックを利用できます。

毎月1コインずつ付与されますので、アプリにダウンロードできる本の札数は、

1ヶ月目(無料期間)1冊

2ヶ月目 2冊

3ヶ月目 3冊

と月に1冊ずつ増えていきます。

毎月アプリの本棚が充実していくのが楽しみですね!

まとめ

今回の記事では、家事や育児で本が読めない人に、オーディオブックで本を聴く方法について紹介しました。

聴く読書を楽しみつつ、気持ちよく日々のやるべき事をこなしていきましょう!

【いつでも退会できるオーディオブック30日間無料体験はこちらから】

安眠したい方にオススメのオーディオブック紹介

銀河鉄道の夜
【不眠に効く】オーディオブックで聴く名作「銀河鉄道の夜」【癒される】

本記事はこんな方におすすめ 不眠に悩んでいるので、リラックスしたい、心を落ち着けたい。 日々の暮らしに疲れているので、男性のステキな声に癒されたい。 名作文学を読みたいけれど、家事や育児で忙しくて時間 ...

続きを見る

 

\\ この記事をシェアする //

-オーディオブック

Copyright© スープダイアリー , 2020 All Rights Reserved.