モノがたくさんある時代。
用途に合わせたものを買おうとすると、どんどんものが増えていきます。
今回紹介するプレイマットを購入したことで、下記のものを買う必要がなくなりました。
- ストレッチ用のヨガマット
- ソファと大きめのクッション
- イス
多用途に使えるものを選べば、モノが増えることはなくなるし、あれもこれもと買うよりも結果的に安く済むことも多いです。
よちよち歩きの赤ちゃん期を卒業し、活動範囲が広がった3才から6才くらいの子どもって、家の中でドタンバタンと元気に遊ぶことが多いですよね。
赤ちゃんの頃は、はめ込むジョイントタイプのプレイマットでことが足りていても、3才も過ぎたころには一定の場所で遊ぶことがなくなってくる。
元気なのは大いに結構で、見ていて微笑ましいですが、賃貸に住んでいると防音に気を使うし、ケガも心配。
そこで活躍するのが、折りたたみ式のプレイマットです。
持ち運びしやすいので場所を問わず、スキマのゴミ掃除をしなくてよく、多用途なのでコスパがいい。
わが家でも、5才児の折りたたみ式のプレイマットが大活躍中です。
ちなみにぼくは、子育てに全力で取り組むために脱サラし、1年以上ガチで子ども(娘5才)と遊び倒している主夫で、折りたたみ式のプレイマットの利用経験は約1年。
今回の記事では、実体験にもとづいて、折りたたみ式のプレイマットのおすすめポイントと多彩な活用法を紹介します。
目次
幼児の子育てに折りたたみ式プレイマットがおすすめな話
赤ちゃん期を卒業した幼児の子育てをするなら、折りたたみ式のプレイマットがおすすめです。
理由は3つ。
- 持ち運びしやすいので場所を問わない
- スキマのゴミ掃除をしなくていい
- 多用途なのでコスパがいい
順に解説します。
持ち運びしやすいので場所を問わない
ジョイント式のプレイマットだと、移動する際に分割したり、移動先ではめ込む必要があります。
移動が面倒で、「マットの上に行って遊びなさい!」なんて声をあげてしまうこともあるかもしれません。
それが、折りたたみ式のプレイマットなら、ヒョイっと持ち上げて運べばすむ。
設置する場所を臨機応変に変えられるので、モノの都合ではなく子どもの希望に合わせて対応してあげることができます。
育児においては、子どもの意志をできるだけ尊重できるといいですよね。
スキマのゴミ掃除をしなくていい
折りたたみ式のプレイマットは、スキマが少ないしフラットなので掃除がラク。
ジョイント式は、マットとマットの間にたくさんスキマがあって、そこにゴミがたまります。
洋服から落ちた食べこぼしやホコリは不衛生なだけでなく、ハウスダストやダニアレルギーがある子どもには大敵なので、こまめな掃除が必須。
ぼくの娘はダニアレルギーもちなので、ジョイント式を使っていた時は、掃除が結構大変でした。
なので、ジョイントマットよりも掃除がラクな、折りたたみ式のプレイマットがおすすめです。
多用途なのでコスパがいい
じつは、折りたたみ式のプレイマットには、防音、怪我防止だけでなく、様々な用途があります。
おもな用途を紹介していきます。
子どもが遊ぶ、子どもと遊ぶ
オーソドックスな使い方ですね。
相撲をとったり、飛び跳ねたり、ダンスしたり。
子どもとのプライスレスな時間を楽しみましょう。
ベンチスタイルで二人がけする
おもに絵本を読む時のスタイルです。
壁際に設置して、ベンチのようにして子どもと二人で座ります。
お昼寝や仮眠の簡易ベッドにする
プレイマットの端を少しだけ折りたたんで枕のようにします。
子どもの服が汚れている時でも、さっとお昼寝用のベッドが作れます。
2個つなげれば、大人の仮眠にも利用可。
子ども用の小部屋作り
プレイマットをエル字型にすれば、あら不思議、子ども用の小部屋の誕生です。
複数のマットを組み合わせれば、屋根付きにすることもできますね。
部屋のしきり、目隠しにする
マットをジャバラ状にして自立させれば、簡易的な部屋の仕切りになります。
取り込んだ洗濯物を畳むまでに間がある時などに、空間をスッキリさせられます。
大人用のイスとして座る
マットを畳んで複数重ねれば、大人用のイスとして使えます。
じつはこの記事も、マット3つ重ねてイスにして座りながら書いています(わが家には、大人用のイスがありません)。
折りたたみ位置を変えれば、イスの高さ調整も可能。
テーブルの上にマットを乗せて、マットをスタンディングデスクのようにして使う方法もあります。
IKEAの折りたたみ式プレイマットがおすすめ
折りたたみ式のプレイマットは色々なところから販売されていますが、ぼくのおすすめはIKEAのマットです。
IKEAのプレイマットにはとても満足していて、2個買い足して合計3個持っているくらいにはおすすめです。
購入方法には3つあって、
- IKEAの店舗に行って買う
- IKEAの公式サイトから通販で買う
- Amazonなどで買う
IKEAは公式サイトも含めて送料が高いので、近くに住んでいて店舗に行ける人は足を運ぶのがいいかもです。
送料を考慮すると公式サイトよりもAmazonとか楽天の方が安かったりするので、ご自身の住んでいるエリアを考慮して検討してみると良いと思います。