一汁一菜

ダイエットにも向いている!時短な一汁一菜で健康的な食生活を送ろう

更新日:

鳥ササミの一汁一菜

女性

一汁一菜について質問したい人
「一汁一菜にはダイエット効果はあるのかな?」

 

たっくん
「そんな疑問にお答えします。」

本記事の内容

  • 一汁一菜は食事の時間を一定にできるのでダイエット向きです
  • 一汁一菜は外食を減らせるのでダイエット向きです
  • ダイエット中に不足しがちな栄養素・タンパク質を取りましょう

「美しくいたい」と願う女性にとって、日々の食事のスタイルって気になることがらですよね。

今日の記事では、時短な一汁一菜がダイエットに向いている健康的な食生活であることを紹介していきます。

一汁一菜は食事の時間を一定にできるのでダイエット向きです

料理が苦手な人が、無理をして品数豊富にしたり、凝った料理を作ろうとすれば、調理に時間がかかって食事の時間が遅くなってしまうかもしれません。

でも一汁一菜は、料理が苦手な人でも、経験の浅い人でも、パッと作ってサッと食べることができます。

調理に時間をかけずに済むことで、毎日の食事の時間を一定にしやすくなるわけです。

ダイエットで大切なことのひとつは、食事のリズムを一定にして、食べる時間をコントロールしていくことですよね。

ですから、毎日決まった時間に食事を取りやすくなる一汁一菜は、ダイエット向きで健康的な食生活と言えます。

一汁一菜は外食を減らせて健康的です

外食は、味付けが濃いめだったり、添加物や油が多めだったりしますよね。

味付けが濃いと食べすぎてしまうことがありますし、油やカロリーを取りすぎれば体重は増えます。

ぼくは外食を否定する気持ちはありませんので、外食した時は思いっきり楽しんだら良いと思っています。

でも、ダイエットしたい人なら、外食はほどほどの頻度にすることが大切かなとも思います。

今日の食事は、外食にしようか?自炊にしようか?

そう悩んだ時に時短でハードルの低い一汁一菜なら、自炊を選びやすくなるでしょう。

結果的に外食に頼りすぎないで済む一汁一菜は、ダイエットに適した食のスタイルだと言えます。

ダイエット中に不足しがちな栄養素・タンパク質を取りましょう

ダイエットしている方は、野菜中心の食生活になるため、タンパク質が不足しがちになります。

タンパク質が不足すると、体の筋肉が減り、自然と消費されるカロリーの量が少なくなります。

また、体が重く感じるため、動くことがおっくうになります。

消費されるカロリーが減り、動かなくもなれば、ダイエットの成功は遠くなってしまいます。

ですから、ダイエットしたい方は、筋肉のもととなるタンパク質を積極的に摂るようにしていきましょう。

鳥ササミの一汁一菜

例えば、タンパク質が豊富で脂が少ない鳥のササミは、一汁一菜でも活躍します。

ササミとたっぷりの野菜でみそ汁やスープを作れば、ダイエットにピッタリな一汁一菜にすることができますよ。

まとめ

今日の記事では、時短な一汁一菜がダイエットに向いている健康的な食生活であることを紹介しました。

理想の自分に向かって努力するあなたに、今日の記事が少しでも役に立ったらうれしいです。

それでは、また明日の記事でお会いしましょう。

たっくん
今日も最後までお読み頂きありがとうございました!

お知らせ

毎週日曜日、instagramのストーリーズでみなさんからの質問をお受けしています。
ぼくに聞いてみたいことがある方は、instagramから気軽にご質問ください。

 

\\ この記事をシェアする //

-一汁一菜

Copyright© スープダイアリー , 2020 All Rights Reserved.