一汁一菜

味噌汁によく合う美味しい具材紹介【豆腐屋さん編】

更新日:

上部画像

女性

美味しい味噌汁が飲みたい人
「お味噌汁によく合う美味しい具材ってなんだろう?」

 

たっくん
「そんな疑問にお答えします。」

本記事の内容

  • 豆腐屋で買える、味噌汁によく合う美味しい具材
  • 近所に豆腐屋がない場合の対処方法

今日の記事では、instagramから頂いた「美味しいお味噌汁の具材教えてください!」という質問にお答えしていきます。

味噌汁に合う美味しい具材はたくさんあるので、第一弾として、豆腐屋さんで買える食材から選びました。

記事後半では、近所に豆腐屋がない場合の対処方法についてお伝えします。

豆腐屋で買える、味噌汁によく合う美味しい具材

豆腐屋で買える美味しい味噌汁の具材は、やっぱり豆腐です。

豆腐

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

パパの一汁一菜日記 | たっくんさん(@soup_diary)がシェアした投稿 -

「美味しさ」には、「毎日食べても飽きない美味しさ」と「たまに食べると喜び倍増な美味しさ」があります。

豆腐は前者の代表格で、味噌汁に毎回入っていても飽きません。

なので、仮に「美味しい味噌汁の具材をひとつだけ教えてください」と聞かれたら「豆腐」と答えます。

ただ気をつけていただきたいのが、オススメできる豆腐は「豆腐屋さんで作っている豆腐」限定だということ。

豆腐屋さんを愛用している方はご存知だと思いますが、スーパーで売っている規格化された豆腐と、豆腐屋さんの豆腐はまったくの別物なんですよね。

トーフと豆腐に名前を分けたほうがいいんじゃないかというくらいに違います。

と言っても、ぼくがそのことに気がついたのはそんなに昔のことではありません。

一汁一菜をはじめてしばらくした頃に、はじめて豆腐屋さんで豆腐を買いました。

それまではスーパーやネットでしか豆腐を買ったことがなかったので、豆腐屋に入るのに少しばかり緊張したのですが、ちょっぴり勇気を出してみました。(思いかえせば、小学生の頃は近所の豆腐屋さんで豆腐を買うオツカイを楽しんでいた気がします。いつ頃から豆腐屋さんを利用しなくなったのかなぁ?)

結果は、勇気を出して大正解。

とろけるような豆腐の舌触りに、夫婦そろって歓声をあげてしまうほどに美味しかったんですよね。

「今まで食べていた豆腐はトーフという名の別の食べ物だね」というのが夫婦そろっての感想。

毎朝夜が明ける前から仕込みを始めている豆腐屋さんは、流石ですね。

ですから、みなさんにも、トーフではなくて豆腐を選んでいただき、美味しい味噌汁を食べて欲しいなと思います。

味噌汁の具材には、豆腐がイチオシです。

ガンモと油揚げと厚揚げ

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

パパの一汁一菜日記 | たっくんさん(@soup_diary)がシェアした投稿 -

豆腐屋さんは味噌汁に合う美味しい具材の宝庫です。

一番美味しい具材は豆腐ですが、ガンモと油揚げと厚揚げも捨てがたい。

毎日食べるとさすがに飽きますが、週に1度は食べたくなる具材たちです。

ガンモはフライパンで焼いて塩を振ったり、厚揚げは厚揚げ丼にしたり、食べ方が色々あるのも楽しい食材ですね。

近所に豆腐屋がない場合の対処方法

あなたの近所に豆腐屋さんがなかったら?

そんな場合に美味しい豆腐を買う方法を紹介します。

近所のスーパーに卸していないか問い合わせる

スーパーによっては、地元の豆腐屋さんの商品を扱っている場合があります。

コンビニ的なスーパーではなく、百貨店などの方が確立は高いですね。

例えば東急百貨店では、地元の豆腐屋の豆腐を扱っていました。

お店か豆腐屋さんに取り扱いの状況を問い合わせてみるといいと思います。

宅配サービスで手に入れる

地元密着型の宅配サービスでは、豆腐屋さんの豆腐を扱っていることがあります。

ぼくの知る限りでは、生活クラブでは取り扱いがありました。

これもサービス側に問い合わせてみるといいですね。

 

【次回予告】
肌寒い日が続き、季節は完全に秋。
明日は、秋が旬の野菜の中から、味噌汁に入れると美味しい具材を紹介します。

それでは、明日もお会いしましょう!

 

\\ この記事をシェアする //

-一汁一菜

Copyright© スープダイアリー , 2020 All Rights Reserved.