一汁一菜

一汁一菜でお腹いっぱいになろう!食べ応えのあるごはんとみそ汁の作り方

更新日:

食材は大きく

女性

一汁一菜について質問がある人
「一汁一菜で大人もお腹いっぱいになるのかしら??」

 

たっくん
「そんな疑問にお答えします。」

本記事の内容

  • ごはんの食べ応えをアップするとお腹いっぱいになる
  • みそ汁の食べ応えをアップするとお腹いっぱいになる

 一汁一菜=シンプルというイメージがありますよね。

ですから、大人は一汁一菜じゃあお腹いっぱいにならないんじゃない?と心配する気持ちも分かります。

でも大丈夫。

ごはんと味噌汁にちょっとした工夫をすることで、食べ応えをアップして、お腹いっぱいになることができるんです。

今日の記事では、ぼくのinstagramで頂いた「一汁一菜で大人もお腹いっぱいになりますか?」という質問にお答えしていきます。

ごはんの食べ応えをアップしてお腹いっぱいになる

まずは、主食のごはんの食べ応えをアップする方法について紹介します。

見た目からお腹いっぱいになる「のっけごはん」をご覧ください。

厚揚げのっけごはん

ワカメ汁と厚揚げ丼

ワイルドに厚揚げをのっけた厚揚げ丼。

たとえみそ汁がシンプルでも、あなたのお腹を満足させちゃいます。

作り方については、以下の記事をご覧ください。

卵と厚揚げ丼
時短ごはんに大活躍!手軽で美味しい厚揚げ丼の作り方

厚揚げを使ったお手軽レシピを知りたい人 「冷蔵庫にある厚揚げを使ってササッと何か作りたいんだけど、手軽で美味しい方法はないかしら?」   たっくん「はい、あります。お手軽な厚揚げ丼がおすすめ ...

続きを見る

目玉焼きのっけごはん

君の黄色が鮮やかに食欲をそそる目玉焼きのっけごはん

目玉焼きを焼いてごはんにのせるだけで、グッと食べ応えがアップします。

箸(ハシ)を入れた時に、黄身がトロッとするくらいの焼き加減がオススメです。

みそ汁の食べ応えをアップしてお腹いっぱいになる

次に、みそ汁の食べ応えをアップする方法です。

方法は2つありまして、みそ汁を具沢山にすることと、食材を大きくカットすることです。

具沢山の味噌汁にする

おかずを作るように、具をたくさん入れれば、食べ応えたっぷりの味噌汁ができあがります。

たとえば、こんな豚汁。

豚汁おかずのような味噌汁とご飯を食べ終わった頃には、お腹がいっぱいになっているはずです。

これからは、みそ汁は飲みものではなく、食べもの(おかず)だと思って作って見て下さい。

食材を大きくカットする

具をたくさん入れるのと合わせて、ひとつひとつの食材をいつもより大きくカットするのもオススメです。

食材は大きく大きくカットされたたくさんの具をよく噛んで食べることで、食べ応えがアップします。

お時間のある方は、以下の記事にも目を通して頂けるとより理解が深まります。

豚汁
ごはんとみそ汁だけの一汁一菜でボリューム不足を解消する方法【作り方&考え方】

一汁一菜のボリューム不足が気になる人 「今まで一汁三菜を続けてきたの。一汁一菜っていいと思うんだけど、ボリューム不足な食卓になりそうで不安。一汁一菜でボリューム不足にならないコツってないかしら?」 & ...

続きを見る

まとめ

今日の記事では、「一汁一菜で大人もお腹いっぱいになりますか?」という質問にお答えしました。

ごはんとみそ汁にひと工夫して、お腹いっぱいな一汁一菜を楽しんでみてください。

もしも、食べ応えをアップしても足りなかったら、たくさんおかわりしましょう(笑)

お代わりをたくさん用意できるのも一汁一菜の強みですからね。

この記事をきっかけにして、お腹いっぱい食べたい大人にも、一汁一菜を楽しんでもらえたら嬉しいです。

本日は、「ブログ毎日更新宣言」をした日から10日目でした。

また明日の記事でお会いしましょう。

たっくん
今日も最後までお読み頂きありがとうございました!

お知らせ

毎週日曜日、instagramのストーリーズでみなさんからの質問をお受けしています。
ぼくに聞いてみたいことがある方は、instagramから気軽にご質問ください。

 

\\ この記事をシェアする //

-一汁一菜

Copyright© スープダイアリー , 2020 All Rights Reserved.