こんにちは、ミニマリストな主夫たっくんです。
ぼくは日頃から、テレビもソファもない、かなりものが少ない暮らしをしています。
キッチンについても同様で、できるだけ不要なものを使わずに済ませています。
具体的には、キッチンだとこの5つは使っていません。
- 排水溝のフタ
- 三角コーナー
- 炊飯器
- ふきん
- ゴミ箱
排水溝のフタはヌメリやカビの温床になるので、引っ越してきた直後に外しています。
三角コーナーも同様に汚れのもとになるので使いません。
代わりに、ビニール袋をシンク周りにおいて、そこにゴミを入れて捨てます。
ゴミ箱も使わずに、自治体指定の袋を置いて、ゴミ箱代わりにしています。
10リットルとか20リットルの小さめのゴミ袋にしておけば、ゴミをためすぎてしまうこともありません。
炊飯器の代わりは土鍋。
土鍋ならお鍋もできますし、場所も取らず、電源を取るための配線を気にする事もなくなります。
何より、炊飯器で炊くよりも、土鍋の方がお米が美味しく炊けます。
台所専用のふきんは置かず、キッチンペーパーか、浴室で使っているのと同じタイプのフェイスタオルを使います。
持たないことで、メンテナンスする時間や手間から解放されるので、気持ちが軽くなります。
当たり前に「必要」だと思っているものを疑ってみて、試しに使うのをやめてみることから始めてみるのがオススメです。