料理を作り続けるのが大変な人
「私は料理が苦手なので、毎日の料理作りがとても大変。前向きに料理が続けられる工夫ってないかしら?」
こんにちは、たっくんです。
毎日料理を作っていると、作り続けるのが大変だなと思うことがありますよね。
料理作りがもっと楽しかったらいいのに、あなたもそう感じているかもしれません。
そこで今日は、料理作りにちょっとしたアイデアをプラスして、楽しく続ける方法を紹介します。
子どもに学ぶ「楽しいから続けられる」という事実
どうしたら料理が続けられるか?
それは、料理に楽しさをプラスすることです。
楽しければ自分からどんどんやりたくなるし、やれば上達するのでさらに楽しくなって続けられる。
ぼくは最近、娘からそのことを学んでいます。
娘は近ごろ鉄棒の前回りにはまっていて、毎日幼稚園でくるくる回っています。
回るのが楽しい→上達する→周りの友達にやり方を教える→さらに上達する→さらに楽しくなる
幼稚園の先生や本人から話を聞くと、幼稚園ではそんなことになっていて、本当に素晴らしい。
ものごとを続けるには、楽しさをプラスしてあげればいいんですよね。
大人が料理を楽しく続けるためのコツ
では、苦手な料理に楽しさをプラスするにはどうしたらいいでしょうか。
オススメな方法の一つが、「自分でポイントカードを作って自分にご褒美をあげること」。
具体的にすることは以下の通り。
- メモ帳やノートにマス目を書く
- 料理を作るたびに、あらかじめ自分で決めたポイント分のマスを塗りつぶす
- ポイントが貯まったら自分にご褒美をあげる
ご褒美をエサにじぶんの気持ちを盛り上げるってことですね。
この方法は、料理以外にも活用できる方法です。
たとえばぼくは、ブログを更新したら10ポイント、朝ランしたら2ポイント、体重が1キロ増えたら50ポイント、などいくつかの設定をもとに毎日ポイントを貯めています。(ぼくの場合、一汁一菜やかんたんごはんしか作っていないので、料理は苦になっておらず、ポイントの対象外です)
ぼくが設定したご褒美はiPhone。
年内に1500ポイント貯められたら、3年前に買ったぼくのiPhone6sが、最新式のXsにバージョンアップします。
iPhoneXs欲しい!
10月5日現在は440ポイントほどで、ギリギリ目標に到達できるかなーというライン。
毎日ブログを更新するのはけっこう努力が必要なのですが、ポイントカードを作ることで、張りあいもでるし、ゲーム感覚で楽しめています。
これが料理なら、作ったら1ポイント、100ポイント貯めたらレストランで食事とか、お洋服を買うとか、そんな設定もいいかもしれません。
色んなことを楽しむ姿勢を持ち続けて、いつまでも子どもみたいに生きていけたらいいですね。
それでは、また明日。
もっとセルフマネージメントを学びたい方向けのお勧め
セルフマネージメントを学ぶと気持ちが軽くなります。ポイントカードのアイデアもこの本から頂きました。