こんにちは、たっくんです。
日々、大好きなアニメからエネルギーをもらいつつ、5歳の娘を育てる兼業主夫をしています。
- 育児に疲れたり、悩んだりしている
- 壁にぶつかっている子どもを前に、なんて声をかけたらいいか分からない
そんな時に元気や勇気や声がけのアイデアをもらえる、弱虫ペダルの名言を紹介します。(名言は随時追加中)
目次
考える前にやろう。ダメかも知れないけど、やらなきゃ可能性はゼロだ!(坂道)
考える前にやろう。ダメかも知れないけど、やらなきゃ可能性はゼロだ!
0からは何も生まれない。
0を1にするのは、いつだって自分。
自分で行動を起こすことでしか可能性は広がっていきません。
ムリかも・・・と思ってやり始めなければ、いつまでも可能性は0のまま。
行動しながら考えることが大切ですね。
道の上に立って走りださなきゃそれは負けと同じことだ(金城)
道の上に立って走りださなきゃそれは負けと同じことだ。
踏み出した一歩は小さくとも、必ず積み重なる。
たとえ今日、勝ちがなくても
そのとき出した一歩は、1ヶ月後、2ヶ月後、必ず形になる。
すぐに結果が出ることばかりではないけれど、自分を信じること。
自分を信じてくれる家族や仲間を信じて歩みを止めないこと。
新しい一歩を出し続けることの大切さを教えてくれます。
目的を忘れなきゃ、ロスした時間は取り戻せるっショ(巻島)
ボトルなんざ 落ちたら拾えやいいのさ。
目的を忘れなきゃ、ロスした時間は取り戻せるっショ。
時間は大切。
だけどそのことに固執するあまり、失った時間ばかりに気を取られたり、投げやりになったりしてしまうこともあります。
そんな時は、過去ではなく、今現在と未来を見ること。
失った時間を嘆かず、挽回する方法を考えましょう。
目の前の階段登れんヤツに、その先はないっちゅうことや(鳴子)
目の前の階段登れんヤツに、その先はないっちゅうことや
ラクして結果を手に入れようとしていませんか?
今できること、すべきことを1つずつやっていくことが大切。
ゴールへの近道はない、ということですね。
己の現状を知れ。そして考えろ。作戦を組め。(金城)
己の現状を知れ。そして考えろ。作戦を組め。
そして、血肉の一滴まで絞って目の前の敵を抜け。
現状と理想のギャップを理解し、達成のための作戦を考えること。
理想の状態をノートに書き出してみるのもいいですね。
勝ちてえならやれ、負けていいなら辞めろ(寒咲)
勝ちてえならやれ。
負けていいなら辞めろ。
勝ちてえのに辞める。
そんな選択肢はねえ。
自分が勝負したいフィールド、勝負すべきフィールドを選ぶ。
すべてに勝つ必要はないけれど、「ここでは勝ちたい」と思ったら辞めずに続ける。
その勝負は辞めてもいいものですか?
原因を他者に求めても前には進まない(福富)
原因を他者に求めても前には進まない。
自転車にエンジンは付いていない。
進むも止まるもお前次第だ。
進まないのはお前が進もうとしていないからだ。
前だけを見ろ。
すべてを使って進もうとしなければ、自転車は早くはならない。
あの時こうしていれば・・・はすべてムダ。
今からできることを考えて実行する。
自分の人生は自分で決められる。
今いる場所も自分で選んでいるもの。
変わりたいなら前を見て、自分の力で一歩ずつ進むしかないですよね。
枠にはめることだけが厳しさではない(福富)
枠にはめることだけが厳しさではない。
私たちはつい、自分のルールや、一般的な社会常識を子どもに当てはめがち。
そんな時は気持ちをリセットして、本質を見つめ直してみましょう。
AmazonPrimeの無料お試しで弱虫ペダルのアニメを見る