こんにちは、ミニマリストな食生活アドバイザー・たっくんです。
物を持ちたくない人にとって、おやつ作りの難点はアレコレと道具が必要になること。
ドーナツにしても、専用の型(型抜き)があるとキレイな輪っかが作れるけれど、そのためだけに道具を買うのも考えものですよね。
でもじつは、「道具がないから作れない(面倒くさい)」と思っている料理やオヤツも、アイデア次第で簡単に作れちゃうかもしれません。
その一例として、専用の型がなくてもドーナツの生地をキレイに型抜きできる方法を紹介します。
専用の型を使わないで、ドーナツの生地をキレイに型抜きする方法
用意するものは以下の2つです。
使うもの
- コップ
- ペットボトルのフタ
作った生地をめん棒で伸ばすところまでは普段どおりです。
粉をふるった上に生地を伸ばしていきます。
(作業担当:娘(5歳)、撮影担当:パパ、にてお送りします。)
小ネタ
- めん棒の代わりに、ラップを巻いた水筒で伸ばすこともできます
- 粉ふるいは茶こしで代用できます
伸ばしたら、コップで丸く型を抜きます。
今回は、直径7センチほどの娘のコップを使いました。
生地のくっつきがきになる場合は、コップのフチに小麦粉をつけておきましょう。
キレイに型抜きできました。
続けて中心部分を抜きます。
ミネラルウォーターとかのペットボトルのフタを使います。
グイグイっと押して、、、。
キレイに抜けました。
今回はコップとペットボトルのフタを使いましたが、サイズが合えば何でもいいですね。
ドーナツに限らず、「道具がないから作れない」と思っている料理やオヤツにも、アイデア勝負で挑戦してみるのも楽しいですよ!