シンプルおやつ

【公園で拾える】椎の実(しいのみ)の美味しい食べ方【ドングリ】

更新日:

椎の実

こんにちは、たっくんです。

秋に公園には、たくさん椎の実(しいのみ)が落ちていますよね。

この椎の実、じつは食べられるって知っていますか?

娘が公園でたくさん椎の実を拾ってきたので、美味しい食べ方を紹介したいと思います。

公園で拾える椎の実(しいのみ)の美味しい食べ方

食べ方はすごくシンプルです。

椎の実のおいしい食べ方

  1. 水につけて選別する
  2. 洗う
  3. フライパンで炒る
  4. カラをむく
  5. そのまま食べる

ぜひ、お子さんと一緒に調理してみてください。

水につけて選別する

拾ってきた椎の実はまず水につけて選別します。

椎の実の選別方法

  • 浮いてきた椎の実=食べられない
  • 水に沈んだ椎の実=食べられる

中が空っぽの椎の実は水に浮いてきますので、取り除きましょう。

洗う

水で洗う

ワシャワシャとよく洗います。

洗ったら、軽く水気を拭き取ります。

フライパンで炒る

フライパンで炒る

弱火のフライパンで炒っていきます。

椎の実がポンっと飛ぶ可能性があるので、フライパンのフタはした方が安全ですね。

しばらく炒っていると、「ピシッ」とカラが割れる音がし始めます。

カラをむく

カラが割れた椎の実。

手でむけない場合は、麺棒でたたくとカンタンにカラが割れます。

麺棒で叩く

そのまま食べる

カラが取れた椎の実

割れたらそのまま食べられます。

栗のような食感と味がして美味しいです。

なにより、じぶんで拾った木の実が食べられるので、子どもが喜びますね。

リスさん

リスのマネをしながら椎の実を食べる娘(笑)。

公園に行ったら、椎の実を拾ってきてオヤツにしてみるのも楽しいですよー。

簡単おやつ作りを知りたい方にオススメの記事

顔の前にフライパンブレッド
子どものお菓子は手作りがいい3つの理由【作りやすいお菓子の紹介もあり】

子どものお菓子は手作りがいいか悩む人 「シンプルな食生活をしている人って、子どものお菓子も手作りなのかしから?」   たっくん「そんな疑問にお答えします。」 本記事の内容 子どものお菓子は手 ...

続きを見る

蒸したさつまいも
毎日の料理を圧倒的に楽にする、子どもも喜ぶ蒸かし芋のすすめ【さつまいも&じゃがいも】

たっくん「こんにちは、たっくんです。」 兼業主夫になってからというもの、時間の大切さをこれでもかと感じる毎日を送っています。 きっとこのブログを読んでいるあなたも、いかに時短な料理をするかに注力してい ...

続きを見る

手作りアイス
砂糖を取りすぎない夏をすごそう!子どもにも安心な簡単アイスの作り方

この記事では、砂糖を使わずかんたんにアイスキャンディーを作る方法を紹介します。 子どもはあまーいおやつが大好き。 でも、おやつからの砂糖の取りすぎは、親にとって悩みのタネの一つですよね。 とくに暑い夏 ...

続きを見る

 

\\ この記事をシェアする //

-シンプルおやつ

Copyright© スープダイアリー , 2024 All Rights Reserved.