一汁一菜

【残り体力別】食事を作る元気がないときの一汁一菜の作り方

更新日:

たっくん(うーん)

女性

食事を作る元気がない人
「このところ元気が湧かなくて、一汁一菜な食卓を作るのも大変。もっと楽できないかしら。」

 

たっくん
「そういった悩みにお答えします。」

毎日料理を続けていると、元気がでなくて作るのが大変なときがありますよね。

今回の記事では、残り体力別に一汁一菜の作り方を紹介します。

目次からあなたの残り体力を選んでください。

のこり体力60%以上

たっくん
そこそこ元気なあなたには、とくにオススメはありません。

気の赴くまま料理をしましょう。

手間をかけた副菜付きの一汁一菜もいいですね。

餃子の一汁一菜生姜焼きと一汁一菜

のこり体力40%~60

たっくん
ちょっとお疲れですね?

そんなあなたには、シンプルな副菜付きの一汁一菜をどうぞ。

浅漬け、ぬか漬け、納豆などを添えれば、食卓が豊かになりますね。

納豆と一汁一菜 浅漬けと一汁一菜

のこり体力20%40

たっくん
ああっ、かなりお疲れですね!?

そんな時は、副菜なしの一汁一菜で済ませましょう。

具を多めにすれば、栄養も取れるから大丈夫です。

豚汁鳥ササミの一汁一菜

のこり体力5%〜20%

たっくん
大丈夫ですか!?ものすごくお疲れですね!?

そんな時は、煮ることもなく、お湯をかけるだけで作れるスープや味噌汁がオススメです。

納豆スープ

納豆スープ
【寝坊した朝に】お湯を注ぐだけで簡単に作れるスープレシピ

朝寝坊しがちな人 「寝坊した朝でも簡単に作れるスープのレシピを教えてください!」   たっくん「そんなリクエストにお答えします。」 本記事の内容 寝坊した朝でも簡単に作れる、スープのレシピ ...

続きを見る

のこり体力5%以下

たっくん
もう料理はやめて、ゆっくり休みましょう。

料理は毎日つづくもの。

人間だれしも気力が湧かないときはありますよね。

そんな時は無理せず、お惣菜やお弁当、デリバリーを活用しましょう。

それでも、すこしでもていねいな食事を取りたいのでしたら、プラスチックのパックから出して、お皿に盛り付けて食べましょう。

これだけでも、ていねいな印象になって、食卓の雰囲気が良くなりますよ。

本気で気力ゼロの時はパックのまま食べましょうね。

それでは、また明日。

 

\\ この記事をシェアする //

-一汁一菜

Copyright© スープダイアリー , 2020 All Rights Reserved.