一汁一菜

一汁一菜で旦那さんを満足させる3つのポイント【量・味・時間】

更新日:

女性

旦那さんが満足できるか心配な人
「一汁一菜な食卓にしてみたいけど、シンプルなごはんに旦那さんが満足できるか心配。どんなところに気をつけたらいいんだろう。」

 

たっくん
「そんな疑問にお答えします。」

本記事の内容

  • 一汁一菜で旦那さんを満足させるポイント3つ

instagramから「一汁一菜、私は満足できるし共感できますが、旦那さんは満足できるか心配です」というご質問を頂きました。

たしかに、一汁一菜はすごくシンプルなので、旦那さんのことが心配になる奥さんの気持ちも分かります。

でも、大丈夫。

例えばわが家では、男性のぼくも、食いしん坊の妻も、一汁一菜の食卓で満足していますから。

今日の記事では、一汁一菜で旦那さんを満足させるためのポイントについて紹介していきます。

一汁一菜で旦那さんを満足させるポイント3つ

食卓についた旦那さんを満足させるにはどんなことがあるといいのだろう?

そう考えた時、必要なのはこの3点だと思いました。

  • たくさんの量で満足できること
  • 味のバリエーションで満足できること
  • 一緒に食事をすることに満足できること

 

順に見ていきましょう。

たくさん作って量で満足させる

鍋から溢れそうな野菜

まずは、量で満足させる話から。

味噌汁やスープなどの汁物は、おかわりしてもらうことを前提に、毎回多めに作っておきましょう。

汁物なら、一度の調理でたくさん作りやすいですよね。

もし残ったら、タッパや琺瑯容器などに入れて冷蔵庫や冷凍庫に保存しておけばいいので、作りすぎは気にせず許す限りの最大量で作る。

味噌汁やスープは、飲み物ではなくおかずなので、食べてもらうものと言う意識で作るといいですね。

たくさん食べてもらって、旦那さんをおなかいっぱいにさせちゃいましょう。

一度にたくさん作るスープの紹介記事はこちら

鍋から溢れそうな野菜
毎日の料理を楽にする、野菜たっぷり作りおきスープの作り方

毎日スープを作るのが面倒な人 「野菜がたくさん取れるスープ料理を続けたいけど、毎日野菜を切ったり煮たりするのが面倒。。。」   たっくん「そんな悩みにお答えします。」 本記事の内容 スープは ...

続きを見る

食べる汁物の作り方を紹介している記事はこちら

食材は大きく
一汁一菜でお腹いっぱいになろう!食べ応えのあるごはんとみそ汁の作り方

一汁一菜について質問がある人 「一汁一菜で大人もお腹いっぱいになるのかしら??」   たっくん「そんな疑問にお答えします。」 本記事の内容 ごはんの食べ応えをアップするとお腹いっぱいになる ...

続きを見る

味のバリエーションで満足させる

味噌と八丁みそ

次に、味の面から満足させる話。

一汁一菜でも、味にバリエーションを持たせることができます。

1番基本になる調味料「味噌」は、何種類か常備しておくと味噌汁の味に幅を持たせることができます。

例えば、味がまろやかで使い勝手の良い味噌と、しっかりした味の八丁味噌などを日によって組み合わせる。

これだけでも味に変化をつけられます。

また、味噌だけでなく、スープ、シチュー、カレーなども一汁一菜だと思っていきましょう。

ごはんにフリカケなどを載せるのも、味に変化が出て満足感がアップしますよね。

ゆるい一汁一菜で、味にバリエーションを持たせていきましょう。

オススメの味噌

味噌の選び方を紹介した記事

アイキャッチ
身近なスーパーで手に入る、一汁一菜のみそ汁に使う「本物のみそ」の選び方

あなたのお家で使っているみそ、どんな基準で選んでいますか? この記事では、一汁一菜のみそ汁に最適な本物のみその選び方を紹介します。 「本物のみそ」と言っても、高価だったり、入手しづらかったりはしません ...

続きを見る

あなたとの時間で満足させる

3点目は、あなたと一緒に食べる、あなたと過ごす時間に満足させる話です。

ひとりで食べるごちそうよりも、家族で食べるシンプルなごはんの方が、気持ちの上での満足度は高くなりますよね。

でも、環境や暮らしのスタイルによっては、なかなか家族一緒に食卓を囲めないこともあると思います。

そういった暮らしの場合、一緒に食べられそうな日こそ、シンプルな料理にしましょう。

料理、洗い物、買い出し等の時間をできるだけ少なくして、夫婦のコミュニケーションや家族の団欒に使ってみる。

そうすればきっと、旦那さんの満足度はウナギの滝登りです。

シンプルな食事作りで、大切な人と食卓を囲む時間をできるだけ長く持てるといいですね。

まとめ

今日の記事では、一汁一菜で旦那さんを満足させるための3つのポイントについて紹介しました。

シンプルごはんを試す際の、旦那さんの満足度アップに活用してみてください。

それでは、また明日の記事でお会いしましょう。

たっくん
今日も最後までお読み頂きありがとうございました!

お知らせ

毎週日曜日、instagramのストーリーズでみなさんからの質問をお受けしています。
ぼくに聞いてみたいことがある方は、instagramから気軽にご質問ください。

 

\\ この記事をシェアする //

-一汁一菜

Copyright© スープダイアリー , 2020 All Rights Reserved.