一汁一菜

家族の好みが違ってもOK!パン派ごはん派どちらも笑顔なスープ中心の食卓づくり

更新日:

パンとシチュー

女性

悩む人
「シンプルな食生活を実践している人って、パン派かごはん派かどちらなのかしら。」

 

たっくん
「そんな疑問にお答えします。」

本記事の内容

  • パンとごはんに合うスープとみそ汁の食卓
  • ごはんは冷凍をチン、パンはフライパンで焼くとラク

先日、instagramで「パンかご飯どっち派ですか?」という質問を頂きました。

ぼくはご飯派、妻と娘はパン派、というのが、その答えです。

ひとつ屋根の下にパン派とごはん派がいると、献立作りが大変そうなイメージがあるかもしれません。

でも、わが家ではそんなことはなくて、どちらかがガマンしたり、それぞれに適したメニューを作り分けたりすることもしないです。

なぜかそれができるかと言うと、スープや味噌汁など汁物中心の食生活が、パンにもごはんにも合うから。

なので、パン好きとご飯好きがいる家庭では、汁物中心がオススメです。

今日の記事では、玄米を基本にしつつ、パン好きのリクエストも取り入れているわが家の食卓を紹介していきます。

パンとごはんに合うスープとみそ汁の食卓

では、パンにもごはんにも合いやすい食卓を順に見ていきましょう。

調味料は塩だけのスープ

塩だけトマトスープ

調味料は塩だけのスープ。具はトマトでも、レタスでも美味しいです。

芽キャベツとウインナーのみそ汁

芽キャベツとウインナーのみそ汁

大抵のみそ汁はパンにも合います。みそ汁なので当然ごはんでもOK。

さつまいものみそ汁

さつまいもの味噌汁

さつまいものみそ汁

秋に美味しい、さつまいものスープやみそ汁で、パンとごはん。

シチュー

パンとシチュー

シチュー

子どもも大好きなシチュー。パンとごはんで。

温野菜

温野菜

汁物ではないですが、温野菜もパンとごはんに合いますよ。

ごはんは冷凍をチン、パンはフライパンで焼くとラク

ごはんとパンをおりまぜて食卓を作るなら、冷凍庫とフライパンを活用するとラクできます。

ごはんは冷凍保存してレンジで温める

ごはんは多めに炊いて、熱いうちにラップで包んで冷凍しておきます。

食べるときにチンすれば、ごはん派のリクエストにすぐ応えられますね。

冷凍保存の仕方についてはこちらの記事をどうぞ

土鍋だけでなく、炊飯器で炊いた場合にも冷凍保存は活用できます。

平たく包む
土鍋ごはんを美味しいまま冷凍保存するコツと、時短料理への活用法

ふっくら美味しい土鍋ごはん、食べていますか? 「土鍋ごはんって前から気になっていたけど、炊飯器とちがって保存も利かないし、まだはじめてないのよねー。」 そんな風に思っている方も多いかもしれません。 ぼ ...

続きを見る

お手軽パンはフライパンで焼く

自宅でパンを作るときは、フライパンブレッドが便利。

発酵に1時間必要ですが、食べたいときにサッとフライパンにのせれば、焼きたてを食べることができます。

フライパンブレッドの作り方はこちらの記事をどうぞ

おやつにもなるフライパンブレッドを紹介しています。

顔の前にフライパンブレッド
子どものお菓子は手作りがいい3つの理由【作りやすいお菓子の紹介もあり】

子どものお菓子は手作りがいいか悩む人 「シンプルな食生活をしている人って、子どものお菓子も手作りなのかしから?」   たっくん「そんな疑問にお答えします。」 本記事の内容 子どものお菓子は手 ...

続きを見る

まとめ

今日の記事では、パン派にもご飯派にも対応する汁物中心の食卓のアイデアを紹介しました。

パン好きもごはん好きも笑顔になる食卓を、無理せずつくっていきたいですよね。

それでは、また明日の記事でお会いしましょう。

たっくん
今日も最後までお読み頂きありがとうございました!

お知らせ

毎週日曜日、instagramのストーリーズでみなさんからの質問をお受けしています。
ぼくに聞いてみたいことがある方は、instagramから気軽にご質問ください。

 

\\ この記事をシェアする //

-一汁一菜

Copyright© スープダイアリー , 2020 All Rights Reserved.